お仕事を依頼したい方へ

当センターをご利用いただくメリット

メリット

経費の削減に繋がります

直接雇用の場合にはあまり意識されない経費が削減できます。
例えば、募集、選考、採用にかかる諸経費や社会保険料、福利厚生費、賞与、退職金といった付帯費用はかかりません。

メリット

業務量の変動に対応できます

時期によって業務量が変動することはよくあることです。しかし、ピーク時にあわせて人員を整理するのは困難です。
繁忙期だけ、人材派遣を活用すれば無駄のないオペレーションが可能になります。

メリット

正社員はコア業務に集中できます

どんな企業にもある定型業務には人材派遣での対応が適しています。定型業務を派遣会員にまかせることで、社員はより高度な判断や創造力を要求されるコア業務に専念できます。

お仕事の発注にあたって

1

公共的、公益的な団体ですので、安心してお仕事をご依頼いただけます。また、収益を目的としていませんので、一般的に割安でお引き受けできます。

2

「お仕事発注依頼フォーム」やお電話で、頼みたい仕事をお気軽にお申込みになれます。

  • 仕事はセンターが責任を持って完成、または遂行いたします。
  • 会員は、臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、ひとりの会員が長期にわたる就業はしておりません。ただし、特別な知識、技能を必要とする仕事については、継続的に就業することもできます。
  • 就業日数は月10日程度、又は週20時間を超えない範囲となります。
  • 事業所の社員と混在して就業することや、発注者の指揮命令の下で就業する仕事は、派遣就業になります。
3

代金は、センターに支払っていただきますが、賃金や給与ではありませんので、外注費・委任費でお支払いください。

4

高齢者の就業ですので、危険・有害な作業を内容とするお仕事、損害賠償が多額となることが見込まれる仕事は、お引き受けしておりません。

5

請負又は委託になじまないお仕事(雇用)のご依頼は、有料職業紹介事業やシルバー派遣事業で扱うことができます。

お引き受けできない仕事(高齢法等に基づく)

1危険・有害な仕事
足場等の設置高さが2メートル以上の高所作業、クレーン・プレス機械等の重量機器の操作、有害物質の取り扱い作業、重大な災害に結びつく恐れがある作業、その他高齢者にふさわしくないと思われる作業
2適正ではない作業について
会員が一人で就業するにあたり「臨時的かつ短期的な(月10日程度以内)又は、軽易な業務(週20時間を超えないもの)でなく、長時間・長期間継続する作業」発注者から直接指示を受ける作業(シルバー労働者派遣を除く)
3他の法で規制されている業務
(警備業法・道路運送法・郵便物・古物営業法)
4反社会的な作業
TOP